もう着ない衣類を買い取ってくれるZOZOTOWNの買取サービスを使ってみた。

ZOZOTOWNの買取サービス

最近はほとんどの物をネットで購入できるようになりましたね。
私もそうで、日用品や消耗品、電子書籍などかなりの頻度で Amazon を利用しています。プライム会員なので早ければ当日、遅くとも翌日着なので待たされている感もありません。
スマートウォッチの Withings Activite Pop を買った時は、夜にポチって翌日の昼には届いていました。モノによっては自分で買いに行くよりも楽で早い!

で、服に関しても同じで、ここ数年はもっぱら ZOZOTOWN で購入しています。商品数も多く、発送の段取りも良い。今までに2度、商品到着後にキャンセルしたこともありますが、その時の対応も良かった。
そんなこんなでネットで服を買い漁った結果、過去に購入したのも含めて着ない服がわんさかあるという事態に陥りました。なので、買い取ってもらおうと思った次第です。

なぜ ZOZOTOWN の買取サービスを選んだか

10着以上となるのがわかっていたので、店頭に持って行くという手間がかかる選択肢は除外。宅配集荷サービスに絞ってからは、以下2点の理由から ZOZOTOWN の買取サービスを選びました。

  1. 詰め込み用ダンボールは買取先が用意してくれる
  2. 買取までの流れと基準がわかりやすかった

買取サービスについて調べていると、ダンボールは各自で用意しなければいけない場合が多かったのですが、普通はダンボールを常備してないですよね?
それ買うなら店頭に持ち込みます。ZOZOTOWN の買取サービスなら買取キットを自宅に送ってもらえて、ダンボールのサイズも複数から選べるのが魅力的。

買取キット

次に、買取の流れですが、送られてきたダンボールにモノを詰めて送り返すだけです。買い取ってくれるブランドも一覧化してくれているので、申し込む段階で買取できるものなのかどうかを判断できます。

ブランド一覧

該当のブランドが無い場合は、商品価値が低いかマイナー過ぎるブランドで査定不可なのかと思います。自分も一覧に載っていないブランド服が5着ほどありましたが、知名度が低すぎるんだと思います。それでも購入時は結構高い金額払って買ったんですけどね。

査定結果が来るまで

送られてきたダンボールに詰め込んで発送して、私の場合は約1週間で査定結果が届きました。これについては規約に

第5条(査定結果のご連絡)

前条の当社の査定が完了し査定金額が確定した場合、当社は速やかにお客様に対して、メール又は当社所定の方法にて当該査定結果をご連絡致します。尚、お客様は当社の事前の承諾なく当該査定結果につき、第三者に開示又は公言しないものとします。

とあるため、金額などの詳細はお伝えできませんが、以下画像のようなのシャツとジャケット、カットソーを査定してもらいました。

買取アイテム

HAVERSACK というミリタリー系、ワーク系のテイストがあるブランドのシャツでして、セレクトショップとかで買い物する人に結構人気あります。
で、査定結果には顔写真付きで担当スタッフのコメントもあり、内容はかなり丁寧、さらに今回は嬉しい内容のコメントもいただけました。

買取コメント

実際、購入時は買取価格の10倍くらいしましたが、数度着たこと、タンスに眠っていた時間、現在のアイテムの状態を考慮すれば妥当な金額かと思います。以前、某有名買取チェーンで見積もった時は買取一覧に無いブランドのため、500円くらいの値しか付かなかったので、それと比較するとかなり高値をつけていただきました。

査定金額の受け取りについては、現金 or ポイントでの還元を選べます。ポイントで受け取るのなら 10% 支払われる額がアップするので、今後も ZOZOTOWN で買い物する人はポイント受け取りがお得。

サービスを使ってみて

まず、買取の流れに面倒な点が少ない。ダンボールに詰めた後は、サイトから集荷依頼をかければ送付状も必要なく宅配業者に渡して完了です。査定についても、買取不可の場合は無料で返却してくれます。

そして、実際にサービスを使ってみて率直に思ったのが、ユーザーが買うだけでなく売ることもできて、そのお金でさらに買うというサイクルが確立されていることです。ファッションについてはここだけで完結するという体験がうまく設計されていて、一度利用すると他では服を買わなくなっていくような気がします。
買取キットはその体験を実現する工夫の一つで、ユーザーが気軽に利用できるように、かかる手間を最小限にしてくれます。こういうユーザー視点が ZOZOTOWN の強さなのかもしれませんね。


という訳で、試しに利用してみた ZOZOTOWN の買取サービスでしたが、かなり楽ちんでした。初めての利用ということもあり、一部だけしか買取依頼しなかったので、改めて依頼しようと思っております。合わせて、今回得た金額(ポイントにしました)を使って冬のコートも買う予定なので、術中にどっぷりはまっている訳です。

もう着る機会のない衣類が多い方は、一度サービスを試してみてはいかがでしょうか。ちなみに、十年以上前のジャケットは買取対象外でした。ブランド一覧には載っていたからイケると思ったけど、さすがに肩パットがあるジャケットは歴史を感じさせ時代のニーズには合わないか…。

関連記事