Fire TV Stick でプライムビデオをもっと楽しもう。

Amazon プライムで映画やドラマが無料になって、今さらですがプリズンブレイクにはまっています。Android でも iOS でも Amazon ビデオのアプリで見ることができるので、用途ごとに端末変えてちょっとずつ観ています。

で、昨日「Fire TV Stick」というテレビの HDMI 端子につなげるだけで簡単に映画やビデオを楽しめるデバイスが届きました。

Fire TV Stick

先ほど Amazon のサイトを見ると、「ベストセラー 1位」で次の出荷予定は 2015年11月10日 となっており、かなり人気のようです。

amazon - Fire TV Stick

開封後、少しの手順でさくっと使える

手順はすべて説明書に記載されていますが、ざっくり言うと

  1. HDMI 端子に Fire TV Stick を差し込む
  2. テレビを HDMI 入力に切り替える
  3. リモコンに電池を入れて、認識させる
  4. Wi-Fi 設定する
  5. (任意)PIN 設定する

のような流れです。HDMI 端子に Fire TV Stick をつなぐとこんな感じ。

HDMI 端子に Fire TV Stick をつなぐ

Amazon サイトで購入している場合は、すでに Fire TV Stick に自分のアカウントが登録されているので無駄な手順なく開始できます。

また、PIN は必須ではないですが、設定しておくとビデオを視聴開始する時、コンテンツを購入する時などに入力が必要になります。他人に使わせたくないとか、無料ではないコンテンツを勝手に購入させないとかの場合に有効ですね。
と、これで設定が完了し、チュートリアル動画が流れます。

fire tv ホーム画面

↑ 鼻が特徴あり過ぎで、新喜劇でポットと呼ばれてた人にしか見えない w

プライムビデオがさくっと観れる

fire tv ホーム画面

セットアップが完了すると、ホーム画面が表示されるので、ビデオを選べば視聴できます。早速観てみましょう。

transporter3

とりあえず、アクション映画「トランスポーター3」を選択。

transporter3

私の好きなジェイソン・ステイサムが吠えています。ちなみにこの映画、余計なことを考えず観るとそれなりに楽しめます。久々に観るとプリズンブレイクの出演者も登場していたのが驚きでした。

肝心の画質は、上の画像ではわかりにくいですが、かなり良好です。また、読み込み時間も早いので待たされることがありません。
さらに、リモコンの操作性が良い。押してからの感度が良く、またボタンが無駄に多くないので迷いません。偶然居合わせた自分の母ですら、すぐに操作できていました。

スマホアプリでさくっと操作できる

Android の方は Amazon Fire TV リモコンアプリを使えば、スマホで Fire TV を操作できるようになります。(iOS 版もありますよ。)

Amazon Fire TV リモコンアプリ

このアプリを入れると、スマホのスワイプやフリックで操作できたり、検索も音声で行えるようになります。リモコンの操作性が良いと言っても、検索時の文字入力は結構大変なので、スマホアプリを入れておいたほうが良いです。ただ、そうするとリモコンはほとんど必要なくなる気がしますが…。

4,980 円でこの質なら、Amazon プライム会員の方は買って損はしません。プライム会員じゃなくても、レンタルして映画視聴したり他の提携サービスでの視聴にも使えるので買ってみても良いのではないかと思いますよ。

関連記事